失敗しないジム選びのポイント
- トレーニングジム 事務局
- 8月10日
- 読了時間: 2分
最近はフィットネスジムが増えてきました。
利用者にとって、選択幅が広がるのはとても良いことです。
ただ、同時に不誠実な経営の所も増えていますので、注意する鉄則を3つ上げさせていただきます。
特に初めての方が損をしない為に、少しでも参考にして頂ければ幸いです。
鉄則1:『期間縛り』の罠。
「入会金無料」「月会費が永年割引」。
その言葉の裏に「1年以上の継続」といった期間縛りが隠されているケースがあります。
「混雑がひどい」「スタッフの対応が悪い」
入会後に気がついても縛りによって、違約金が退会を阻みます。
結果的に、割高になってしまう可能性があります。
あるいは突然の転勤など、ライフスタイルが変わることもあります。
「いつでも辞められる自由」は、消費者の最低限の権利です。
これはジムだけの話ではなく、スマホプランなどなど
全ての契約において、縛りがあるものには注意したほうが良いと思います。
鉄則2:『最安値表示』を見抜く。
広告で大きく謳われる安値。
それは、利用者がほとんどいない曜日や時間制限など、極端なプランの価格のケース「おとり広告」が多いのが現状です。
本当に利用したい便利なプランは割高かも知れません。
あたかも全体が安いかのように誤認させる手口は、誠実な経営者のやることではありません。
直接ジムへ向かう前に
表示されている一番安い価格ではなく、「自分が実際に利用するプランの総額」をホームページ等で調べてみましょう。
わかりにくい料金の場合
スマホプラン同様に注意が必要です。
鉄則3:不要なオプション
入会手続きの場で「今だけの特別セット」「効果が倍増する」などと、高額なパーソナルトレーニングやサプリメントを執拗に勧めてくるケースがあります。
断りにくい雰囲気を作り出し、契約を勧めてくる場合、その場で即決する必要はありません。
「必要だと感じたら、自分から申し出ます」と、一旦持ち帰りましょう。
冷静に考えてから決めたほうがいいと思います。
貴重なお金と時間を無駄にしないためにも
ご自分に合った良いジムを見つけていただければ幸いです。

Comments